・・・である前に

自分は農業者であり、経営者でもある。
会社の社長でもある。
が、社長であるのは「うちの社員にとって」社長であるだけで、他人から見れば
ただのおっさんでしかない。
社員にとっても、労働時間内、拘束時間内に「社長」であって、拘束時間が終われば
ただのおっさんでしかない。
地域の役場の職員の人にとっても、農協の職員さんにとっても、町民の一人であって、
JAの利用者の中の一人であって、別に特別な存在なわけではない。

たまたま利用しているJAだが、立場が変われば逆にうちのお客さんにもなりうる。
役場の職員さんも、立場が変わればうちのお客さんにもなりうる。
立場を変えて考えることが出来れば、お客さんにとってみれば、数ある中の農家の1件でしかない。

そう思えば、偉そうな物言いはなかなかできるものではないと、自分は考える。

経営者である前に、社長である前に、そんなずっとずっと前に
「いち社会人」としての立ち居振る舞い出来ているのかどうかの方がずっとずっと気になるけど・・