2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたり前を継続できる思考

凡事徹底という言葉がある。 何でもないあたり前のことを「徹底的に」行う事という意味。 何でもないことをやることは簡単だけど、それを徹底的にやることは難しい。 まさに、言うは易し行うは難しとはこのことだが、ここがまさに思考分岐点。 難しいから「…

スーパーボウルと農業の現場と・

もはやこの言葉がふさわしいのか・・ 物事を新たに生み出す人や、新たな時代を切り拓く人はいつの時代も必ず存在する。「今まで」や「みんなと一緒」という言葉を一生使って生きる人とそもそもの生き方が違う。43歳であのスーパーボウルで7回の優勝を手に…

成長分岐点

様々な分野の、様々な世代の、様々な思考の人たちと話すことで自分の思考や方向性が明確になるというのはよくあること。 だがこれは、「様々な分野」「様々な世代」「様々な思考」と触れるという経験をもった人にしかわからないことだし、それによってなぜ?…

組織形成と地域論と集団スポーツの共通項

最近はYOUTUBEに参加する人が多くなってきてよく見ている。 興味があってよく見ているのは、元プロ野球選手しかも超がつくほどの一流選手たちの 打撃論やチーム作りや選手育成の話。 少し前までこんなことを聞ける機会なんて全くなかった。 興味深い…

正直言うと・・・

今年も1月が終わりました・・とか、今年もあと1週間になりましたとか・・ 言ってきたけれど、実は・・ そんなこと思ったことは全くないわけで(笑) 毎年、紅白歌合戦とか格闘技やBOXINGとかがあるので「あ、もう大みそかか・」 とか思ってしまうし、…