正直言うと・・・

今年も1月が終わりました・・とか、今年もあと1週間になりましたとか・・

言ってきたけれど、実は・・

そんなこと思ったことは全くないわけで(笑)

毎年、紅白歌合戦とか格闘技やBOXINGとかがあるので「あ、もう大みそかか・」

とか思ってしまうし、一応新年を迎えるのですべての掃除とかを済ましておかないとダメだと思うけれども、多分普段からすごくきっちりしている人ならわざわざ大掃除とか洗車とかって年末になったからと言って騒いだりしないんだろうなと思う。

忙しさにかこつけて普段やってないことをだから奇麗にしておかないと1年の帳尻が合わないと思うからやってる。

だから正直1月1日というよりも、毎年12月32日、33日・・と続いてるような感覚で、1月31日がわが社の決算なのでそれが終了して初めて自分は年末が来た感じかな。

でもそれも自分にとってはすごく小さな時間軸・・実は。

自分が30歳で農業を始めるときに65歳で一線を退こうと思って始めたので、365日×35年でカウントダウンが始まったような感じだった。つまり12775日から自分の目標設定の逆算が始まった感じだった。

そして今、20年が経過したので7331日が経過し、あと残りもう5444日しか残っていない感覚。そう思えば残り少なくなったなと思う。

目標到達した後、余裕をもって「いつ引退しようかな?」はいいけれど、体も頭も動かなくなってからラストスパートに必死になるのは辛い・・。

同じ道のりなら、体力も気力も集中力もあるうちにアドバンテージをとっておいて、後は休みながらでも、さぼりながらでも余裕で楽しみながらゴールしたいもの。

逆算していると、本当に時間が惜しい。

自分のやりたいことはもちろんだが、まだまだ会いたい人、行ってみたいところ、そしてお世話になった人と過ごす時間や、自分の遊びの時間・・全然時間が足りないな。

でも本当にやりたいことをするために、まずやらないといけないことを何十年もかけてやってしまう。

ま、だいたいやりたくないことは、絶対にやらないとダメなことだし、やりたいことは、やってもやらなくてもいいことなんだよな。

だから、体力のあるうちにまず片づけてしまう事をずーーーっとやってきた。

やらないといけないことをずーーーーっとやってきた。

もういずれにしろ、体力も頭も成長しないだろうから、自分がしたくなくても勝手にペースダウンしてくやろ。

ま、望んでいなくても必ずみんな運動会で前のめりにこけたり、老眼になってくように自分もすこぶる順調だと感じる。

久々のナイトランしただけで、膝痛いなんて(笑)・・考えられないけど、まこれが順調な証やね。ということが認識できたので、これ以上後退出来ないので今を維持するためにもう少しまじめに走ろうと思う。