2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和になっても変わらないもの。変わるもの。

2019年もマジックナンバーあと2つになった。 今年も相変わらず、12月までビニールハウスの増設、そして今は決算期を目の前にして その準備に追われている。 毎年年末まで忙しいのは、未来に向かう投資と現状に対しての疑問と向上心、そして今に取り残される…

農業の機械化の疑問

農業の世界では、従業人口が減少している。 これは、周知の事実。 で、よく聞く自動化とか無人化とか・・・ うん・・・? 自動化することや、無人化する事は確かに賛成。 人の負担も下がることは大いにやるべきだし、3Kを回避できたり、労働生産性が上がっ…

育つ環境、育たない環境

今世の中は人手不足。 そんなことは一部の特殊な環境を除いては、常識だ。 運送業も、飲食業も、建設業も・・一様に、「人いないんだよね」と。 総人口は微減でも、労働生産人口はそれを上回って減少しているのでそれはあたり前。 環境が変化して、社会構造…

「怒る」と「叱る」

「怒る」と「叱る」では全く意味が違うが、怒っているだけの人間に叱るを説明することはまず無理だ。 「怒る」はただの感情表現であり、一人でもできる行為。 「怒る」のは説明力の不足、或いは、頭の中の引き出しの少なさ、または、経験値の少なさの露呈じ…