2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかしてくれよ・・って

少し前に女性のコンサル業務をされている方とお話しした時に言っていたこと。 「よくね、なんとかしてくれ!って相談あるんですけど・・」って・・。 これを聞いたときに 「それおかしくない?何とかするのは経営者の方であって、こうしたいんだけど何が違う…

プロとアマの明確な違い

プロとアマチュアには明確な違いが存在するのはあたり前のこと。 プロはその「仕事の成果」で飯を喰っているのに対して アマは「仕事の成果」で飯を喰っているわけじゃない。 ということは、「出た成果」の良し悪しによって食える飯の量や質が変わるのはあた…

努力と根性と計画性のなさと

若いうちにいわゆる「一流の世界」の人と接する経験があるのとないのでは、その後の自分に与える「人生観」が全く違うんだろうなと感じる。 自分は幸運なことに金メダリストと同じグラウンドで練習する姿を毎日見たり、日本一になる集団、プロのスポーツ選手…

知行合一

知行合一という言葉がある。 これは陽明学の「行わないということは、まだ知らないという事」という意味。 「知らない」というのは、頭でっかちでいるといつも「知識」で「知る」ということを「知った」と認識したがるが、「知らない」というのはそれを行っ…

感性

コロナで世の中が一変してもうすぐ1年が経とうとしている。 この間、様々な変化が日常生活で起こった。そしてまだその状況は続いている。 我々の産業である農業という現場でもその影響は大きい。 飲食業、観光地の売り上げの減少はそこに材料を供給する我々…

奪い合えば足らぬ、分け合えば余る

お金も、モノも、土地も、車も・・・ 目に見えるものの欲ってきりのないものなんだとつくづく思う。 確かに若い時には「物欲」が必要だと思うし、また欲がないとハングリーさもないと思うし、またそれがパワーになって行動する原動力にもつながっていると思…

思考のバランスのとり方

2021年が始まって早や6日目。毎年毎年、1年が早くなってゆくと感じるのは、自分が年を取ってきた証拠(笑) 自分が若い時に、おっちゃんやおばちゃんがよく口癖のようにそんなこと言ってた、まさにどっぷりとその「おっちゃん」になってる証拠・・ 肉体労働は…

日本一になるやつらは・・

大学時代にアメリカンフットボール部に所属し学んだ最大のこと。 言われれば単純なことだけど、気付かずに一生を過ごさないで良かった。 当時のカスチームだった時にコーチが言ったこと。 「日本一になるやつらはな、日本一アメフトの事が好きやねん。 お前…

今までじゃない優位性

2021年も始まった。 というよりも、自分にとってはゴールに向かっている過程の1年がまた始まっただけだし、ゴールに向かう上で行動できる時間がまた1年減少したというのが本当のところだ。 毎年毎年積み上げ方式でゴールに向かっている発想ではなくて、どの…