2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進めば進むほど外せないもの

AI化が進んで、人件費削減やこれからなくなるであろう職業予想などが取りざたされている。 確かに、資本主義の観点から見ればそれは一部当然なことなんだろうなと思うし、競争社会を生き抜いて行く にはその概念は必要だろうなとも思う。 が、必ずマジョリ…

種まき

撒かない種は生えないのはあたり前。 どんなことでも、今までにないもの、行動、考え方などを始めるときに 反対や反発或いは抵抗があるのは至極当然の事だと考える。 ここでそういう反対があった時に必要なのは「論理的な熟考」だといつも思う。 反対意見に…

あーやっぱり自然の摂理には勝てないね

あーもう1年ぶりぐらいでしょうか・・ いや、もっとひいてない気がする。 風邪ひいてしまった。 首の付け根が痛いし、のども痛い。 年末からの寝不足と春の忙しさと心労と・・いろんなことが 重なったんだろうな。 20代なら、ユンケルと風邪薬飲んで、熱い風…

知っていることの意味

最近読んだ本で、なるほどなと頷いたこと。 本当の意味で「知っている」というのは「頭で知識として知っている」のではないということ。 これは陽明学の「知行合一」つまり、「行わないというのはまだ知らないということ」であり、 「知らない」というのは知…